2012/05/26

T626 コップを隠す布を作る その1 コップを作る

TATARA 6.0とオプションのHeight ClothプラグインそしてフリーウエアのUTSUSHIを使って,以下のようなコップを隠す布を作りましょう。

以下のステップでコップを隠す布を作りましょう。
1)TATARAを使って隠れているコップの形を作る。
2)作成したコップをOBJファイル形式で保存する。
3)UTSUSHIを使ってコップのOBJファイルから白黒の高さイメージを作る。
4)TATARAのHeight Clothプラグインを使って布を作る。
5)最大化して保存し,インワールドにアップロードする。

布に隠されたコップを作りましょう。
コップはひっくり返されています。コップの内側は見えないので作る必要はありません。

TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。

Newダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。

ROKUROタブを選択します。

以下の図のように,全てのコントロールポイントを選択します。

以下の図のように,右上のコントロールポイントをSHIFTキーとCtrlキーを押しながら左へドラッグします。

すると以下の図のようになります。

コップを保存しましょう。

FileメニューのSaveを選択します。

以下の図のようにOBJ File形式を選択して保存します。

FileメニューのExitを選択して,TATARAを終了します。

次回は,保存したコップのOBJファイルからUTSUSHIで白黒の高さイメージを作りましょう。

関連記事