2013/09/26

T722 スプーンを作る その1 側面を作る

TATARA 7.0を使って,以下のようなスプーンを作りましょう。

これを作るために,以下のような3つのスプーンのバックグランドイメージを用意しました。


スプーンの側面

スプーンの上面

右のバックグランドイメージは左上のバックグランドイメージを回転させたものです。

以下のステップでスプーンを作りましょう。
1)FileメニューのNewでCylinder 64x16を選択する。
2)TOKOROTENモードでスプーンの側面を作る。
3)TSUCHIモードでスプーンの上面を半分だけ作る。
4)Mirrorを使って上面を作る。
5)TSUCHIモードでスプーンの側面を作る。
6)Smoothでスプーンをなめらかにする。
7)TSUCHIモードでスプーンのカップの先端を編集する。
8)TSUCHIモードで側面の一方を閉じる。
9)Mirrorで両方の側面を閉じる。
10)最大化して保存し,インワールドにアップロードする。

スプーンを作りましょう。

TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。

Newダイアログで,CYLINDERの64x16を選択しOKボタンをクリックします。

TOKOROTENタブをクリックします。

ViewメニューのGridをNoneに設定します。

編集ペインの左下にあるEdit LevelをMiddleに設定します。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下の図のバックグランドイメージを表示します。

スプーンの側面のうち左右の端を作りましょう。

以下の図のように5つのコントロールポイントを配置します。

以下の図の赤いエリアの2つのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのVertical Alignを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Eです。

以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。

以下の図のように,コントロールポイントを左上のコントロールポイントに重ねます。

以下の図のように,シフトキーを押しながら,赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。

以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに設定します。

Edit Modeはコントロールポイントを選択した後に変更することができます。
編集ペインは以下の図のように表示されます。

カップの上側を構成するコントロールポイントが以下の図の黄色いエリアのように,配置されるように,Worpモードの灰色の丸いコントロールポイントを再配置します。

編集ペインの左下の○ボタンをクリックして,編集を決定します。

次回はTSUCHIモードでスプーンの上面を編集しましょう。

関連記事