2014/03/14

T728 紙袋を作る その2 折れ込みの下側を作る

TATARA 7.0 と SOMATO 4.0 を使って,以下のような紙袋を作っています。

折り込まれた側面の下の部分を編集しましょう。

SidesメニューのSelect Noneを選択して,編集ペインに表示されている断面だけを編集します。

紙袋の側面の底から1つめの断面である断面B1を編集しましょう。

編集ペインの左下の>ボタンをクリックして編集される断面を41からB1に変更します。

プレビューペインは以下のように表示されます。
オレンジ色の線は表示されている断面を示しています。

灰色の丸のコントロールポイントを編集するため,編集ペインの左下のEdit LevelをNearに設定します。

以下のように赤い丸で示された7つのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。キーボードのショートカットはCtrl+Dです。

編集ペインは以下のように表示されます。

編集ペインの左下の<ボタンをクリックして,B0の断面を編集しましょう。

以下のように赤い丸で示された5つのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。キーボードのショートカットはCtrl+Dです。

編集ペインの左下の<ボタンをクリックして,A1の断面を編集しましょう。

以下のように赤い丸で示された3つのコントロールポイントを選択します。

折り込まれた側面の下の三角形の部分が完成しました。プレビューペインは以下のように表示されます。黄色い三角のエリアが編集されました。

片側が完成しましたので,その反対側にコピーしましょう。

以下のように,編集した側面(黄色のエリア)をコピー元にするためにコントロールポイントの配置をずらす必要があります。

EditメニューのOffsetを選択します。

Offsetダイアログで,X:を-4に設定しOKボタンをクリックします。

プレビューペインは以下のように表示されます。赤色で示されたエリアが鏡面です。

Editメニューの"Mirror 80-GG from 00-7G"を選択します。

MirrorダイアログでYZボタンをクリックします。

※TATARAはオブジェクトを調べて,適切なボタンをアクティブにします。

片側の側面がその反対側にコピーされました。

プレビューペインは以下のように表示されます。 黄色のエリアはコピーされたエリアです。

次回は,袋の上部を閉じましょう。

関連記事